*

介護職の貧困女子 あやこ

公開日: : 最終更新日:2015/07/02 取材報告

あやこさん(27歳・仮名)は、都内で介護の仕事をしています。
好きな仕事ができるのはいいのですが、給料が安く生活苦なのです。

大学入学のときに上京し、卒業後に大手食品メーカーに就職しました。
身長168cmの長身美人で、学歴、入社した会社を聞けば、すぐに優秀な女性なのだとわかります。
食品メーカーでは営業を担当し、常に成績はトップクラス。
上司にも好かれていました。しかし、女性社員の中には彼女を妬むような人もいました。彼女はこの女性社員たちの仕打ちにより、退職せざるを得ない状況になります。
入社3年目の時、部長である40歳の男性社員とタッグを組んで仕事を進めていました。そんなとき、女性社員たちの間で、部長との不倫を噂されるようになったのです。その部長は既婚者でしたし、仕事以外の関係は特にありませんでした。
しかし、悪い噂は一人歩きし、不倫などしていないことは、誰にも信じてもらえませんでした。その後は部署を転々とさせられ、会社に居づらくなって自主退職をすることに。

退職後は自宅アパートに引きこもり、一人で泣いていましたが、
数ヶ月で立ち直り、以前から興味のあった介護の仕事を始めたのです。
前職に比べれば給料は安いですが、やりがいのある仕事。
人間関係も良好。
ただ、問題なのは、給料が安いことでした。
月給16万円で、残業はなし。手取りだと14万円くらいです。
ボーナスは入社1年目に年額20万円でるという話です。
同僚の女性社員たちも生活が苦しいようで、勤務後にキャバクラやデリヘルで働く子たちもいたようです。
都内在住なので家賃も高め。月の生活費は以下の通りです。

家賃 70,000円
光熱費 10,000円
携帯代 15,000円
食費 20,000円
生活雑貨 15,000円
交際費 10,000円
だいたい14万円を超えてしまい、毎月赤字なのです。

困っている人を助けたいとの思いもあり、介護の仕事に就いたのですが、生活が成り立たなくては仕方ありません。

彼女は、「キャバクラのバイトをする日は近い」
と言っていました。

関連記事

中卒女子の厳しい現実 まみこ

まみこさん(23歳・仮名)は、美容師の見習いをしています。 学費も自分で出しているほどの頑張り屋で

記事を読む

流産したら私の人生はどん底に落ちた ゆりこ

■ 不幸な人生 ゆりこさん(30代・アルバイト)は不幸ばかりの人生を嘆いています。 婚約者の裏切

記事を読む

貧乏だから結婚できない ゆかり

ゆかりさん(27歳・仮名)は、現在フルタイムのアルバイトで働いているものの、生活が苦しい状況です。大

記事を読む

資格にこだわる貧困女子 ともこ29歳

ともこさん(29歳・仮名)は、決して頭の悪い女性ではありません。 国立大学を卒業し、教員免許も持っ

記事を読む

東大出身なのに貧困女子 めぐみ27歳

めぐみさん(仮名)は、東京大学を卒業しているのに貧困女子です。 現在の職業はフリーター。信じられな

記事を読む

父親からの性的虐待 絵美

絵美さん(21歳・仮名)は、1ヶ月の手取り収入が7万円もありません。 その原因は父親からの性的虐待

記事を読む

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

→もっと見る

PAGE TOP ↑