*

貧困女子の彼氏たち

公開日: : コラム

付き合っている女性が貧困女子だったという男性たち数人に
話を聞きました。貧困女子は、「でもね」とか「しょうがないよ」とか
あまり前向きでない発言が多かったと言います。
男性から見た貧困女子とはどのような女なのでしょうか。

大学時代の同級生と5年付き合っている男性の話です。
彼は医療器具メーカーの営業をしており、年収は450万円。
付き合っている彼女は大学在学中に就職が決まらず、
半年間フリーターをしていたそうです。
その後、介護の資格を取得して、現在は介護の仕事をしています。
2人とも埼玉県内のアパートに一人暮らしをしており、
週末にはどちらかの家で過ごすことが多いそうです。

彼女は大学を卒業したものの、やりたいことが見つからず、
フリーター時代に、人の為になる仕事がしたいと言い出し、
介護の仕事を選んだそうです。
彼は、自分の人生が幸せそうじゃないのに、他人のことを考えるのは
おかしいと言っています。

彼の言うことはもっともだと思います。
貧困女子にありがちなことのひとつに、将来的なビジョンをしっかり
持っていないというのがあります。
誰しも学校を卒業する前に、どのような社会人になるか考えます。
でも、やりたいことが明確になる人ばかりではありません。
それでも、ほとんどの人が生活のために働き始めます。
貧困女子には、社会に出てから仕事のやりがいを見つけようとか、
生きていくためにはある程度のお金が必要となるというような
発想が少ないように思えます。
簡単にいうと「甘えん坊」なのかもしれません。

バリバリ働かないにしても、生活費と少しの貯金をするくらいなら、
一般的な労働でやりくりできると思います。
(肉体や精神が弱っているなら話は別ですが)
まずは人に認めてもらうためにも、正社員を募集している会社に
応募してみるべきだと思います。

ちなみに彼は、彼女と結婚する気はないそうで、
そろそろ、別れを切り出す予定だそうです。

関連記事

「ノンママ」になりたかったわけじゃない

ノンママ否定はやめてほしい 出産しないという選択をした女性のことを「ノンママ」と 言います。

記事を読む

貧困女子の就職活動

■ 就職活動のスケジュール変更 2016年3月1日、2017年入社の就職活動がスタートしました。

記事を読む

マイルドヤンキーという生き方

マイルドヤンキーという生き方は幸せだろうか 貧困女子を語るうえでマイルドヤンキーの生き方を知ること

記事を読む

アラフォー貧困女子の実態

アラフォーで貧困女子になる理由 貧困女子は若い世代ばかりではない。 アラフォーにも生活困窮者がい

記事を読む

ボランティア女子の意味不明な活動

■ ボランティアが好きな女性 少し前にテレビでインタビューを受けている女性がいました。 その女性

記事を読む

幼少期のトラウマが原因で普通の生活ができない女

幼少期のトラウマが原因 幼少期のトラウマが原因で、普通の生活ができない女性がいます。 20代

記事を読む

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話です。 彼女の生活は収入面

記事を読む

ゆとり世代の貧困女子には気力が感じられない

■ ゆとり世代の女性たち ゆとり世代の新人女性たちの教育をした人たちは 口をそろえてこう言います

記事を読む

モラスハラスメントで生活苦

高橋ジョージさん、三船美佳さん夫妻の離婚裁判が報じられて以来、一躍有名になった「モラルハラスメント」

記事を読む

貧困女子高生うららさんへのバッシングが止まらない

貧困女子高生うららにバッシングするネット住民 先月NHKの番組で報じられた貧困女子高生の「うららさ

記事を読む

シングルマザーが貧困女子になる可能性

シングルマザー = 貧困女子 なのか シングルマザーは仕事も育ても家

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

→もっと見る

PAGE TOP ↑