*

東大出身なのに貧困女子 めぐみ27歳

公開日: : 取材報告

めぐみさん(仮名)は、東京大学を卒業しているのに貧困女子です。
現在の職業はフリーター。信じられないような話ですが現実です。
なぜ、最高学歴にもかかわらず貧乏暮らしをしているのでしょうか。

いわゆる箱入り娘として、裕福な家で育てられました。
子供の頃から塾に通い、お受験も経験し、親の言うとおり勉強や習い事を
やってきました。
東大に現役合格し、ストレートで卒業。その後、大手製薬会社に就職し、
順風満帆な人生を歩んでいました。20代中盤あたりまでは。

製薬会社に入社して1年ほど経ち、仕事にも慣れてきました。
お嬢様育ちで、キビキビと仕事をする感じではないですが、
職場の人とも仲良くして頂き、業務を教わっていました。
入社2年目、40歳の男性社員が異動してきました。この男は私に興味が
あるらしく、たびたび食事に誘われました。

今まで勉強ばかりで男性と付き合ったことがない私は、彼の強引さが
苦手でした。何度断ってもしつこく誘ってくるので、
「食事には行けないので、もう誘わないでください」と言ったんです。
それから、彼はセクハラをしてくるようになりました。

後ろから髪を触られたり、給湯室で胸を揉まれたこともありました。
彼より上の上司にも相談したのですが、彼は優秀な社員のため、
「それはセクハラじゃなくて、スキンシップだよ」
と言われ相手にされませんでした。
結局耐え切れずに自主退職しました。

男性不信になった私は、1年間実家に引きこもっていましたが、
親から勘当され、実家を追い出されてしまったんです。
仕方なく、家賃3万円のアパートに引っ越し、一人で引きこもっていましたが、
お金もなくなりそうだったので、近所のスーパーでアルバイトを始めました。

徐々にアルバイトにも慣れ、フルタイムで働かせてもらっています。
それでも、手取りで月に11万円ほどです。
家賃、光熱費、通信費、食費、洋服代、携帯代、交際費などを支払うと
お金が残りません。
アルバイトとはいえ、フルタイムで働き、品出しやレジ、新人さんへの教育など
いろいろな仕事を任せられます。
それなのに、生活が苦しいのっておかしいと思います。
このまま死ぬまでこんな生活なのかと思うと悲しくなります。

女友達からは、「いい男みつけて専業主婦になれば」と言われますが、
今まで一度も男性とお付き合いしたことないのに、無理な話です。
結婚している友達を見ると羨ましいですが、自分にはハードルが高いです。

最近、職場で言われてキズついたことがあります。
「東大でてるのに、何でこんなところでアルバイトしているの?」

こんなこと言われるなら、東京大学なんて行かなきゃよかった。

関連記事

資格にこだわる貧困女子 ともこ29歳

ともこさん(29歳・仮名)は、決して頭の悪い女性ではありません。 国立大学を卒業し、教員免許も持っ

記事を読む

介護職の貧困女子 あやこ

あやこさん(27歳・仮名)は、都内で介護の仕事をしています。 好きな仕事ができるのはいいのですが、

記事を読む

流産したら私の人生はどん底に落ちた ゆりこ

■ 不幸な人生 ゆりこさん(30代・アルバイト)は不幸ばかりの人生を嘆いています。 婚約者の裏切

記事を読む

中卒女子の厳しい現実 まみこ

まみこさん(23歳・仮名)は、美容師の見習いをしています。 学費も自分で出しているほどの頑張り屋で

記事を読む

父親からの性的虐待 絵美

絵美さん(21歳・仮名)は、1ヶ月の手取り収入が7万円もありません。 その原因は父親からの性的虐待

記事を読む

貧乏だから結婚できない ゆかり

ゆかりさん(27歳・仮名)は、現在フルタイムのアルバイトで働いているものの、生活が苦しい状況です。大

記事を読む

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

→もっと見る

PAGE TOP ↑