*

貧困女子を非難する声

公開日: : コラム ,

貧困女子はなりたいと誰しもが思っているはずです。
何とかしようと思っているけど、抜け出せない。

貧困女子を暖かい目で応援してくれる人たちも多くいます。
しかし、世の中そんなに甘い人たちばかりではありません。

自業自得

この一言で片づけられてしまうことも多いのです。
今回は、非難の声を集めてみました。
現実問題として、厳しい意見にも耳を傾けてみましょう。

都内在住の29歳の貧困女子さんは、高校の同窓会で
クラスメイトから避難され、深く悲しんでいます。
彼女は、岡山県の高校を卒業後、都内の中堅大学に進学。
大学卒業後、新宿にある中小企業に就職しました。
OL時代は彼氏もいて、ごく普通で幸せな社会人生活を謳歌していました。
しかし、27歳のときに彼にフラれてから、寂しさのあまり
仕事が手につかなくなり、退職することになりました。
というか、自ら会社を辞めたのです。

その後、岡山の実家に帰り、3ヶ月ほど家事手伝いをしていたのですが、
心のキズも癒え、子供のときからの夢であったパティシエになろうと決心し、
再び上京しました。

現在、彼女は小さなケーキ屋さんでアルバイトをしながら、
お菓子作りの勉強をしていますが、収入は月に10万円程度。
しかも、パティシエになりたいという夢はあるものの、
具体的な将来のビジョンがないため、ときどき自分でも
何がしたいのかわからなくなる日々が続いている。
コンクールなどで優勝したいのか、ケーキ屋を開業させたいのか、
そもそも、何でパティシエになりたかったのか。
自問自答の日々です。

傍から見れば、月に10万円しか稼がないプータローです。
同窓会で会ったクラスメイトの女の子のほとんどが結婚しており、
子供がいる人も多い中、彼女は独身でただのフリーターです。

「東京でいい人見つけなよ」
「可愛いんだから、すぐに彼氏見つかるよ」
「もっと給料の高いところで働いたら」
「正社員のほうがよくない?」
「よく生活できるね」
「親がよく許してくれるね」

など、いろいろなことを言われたそうです。

でも、一番傷ついた言葉は、

「楽しそうでいいね」

だったそうです。

現在の彼女の生活は、自ら選んだ道であり、
彼氏にフラれたことも、その後誰ともお付き合いしていないのも
自分の責任であり、誰のせいでもありません。
まさに、自業自得なのです。

結局のところ、貧困女子から抜け出す方法は、
自らどうしたいかなのです。

海外放浪している貧乏バックパッカーは
人に何を言われようが、楽しい人生を謳歌していると思っています。
それが自ら望んでいる生活ですから。

貧乏だから、非難されるわけではありません。
自分で考え、自分が納得する生活を送ることができずに、
社会や環境のせいにする人が避難されるのです。

関連記事

高校2年生で自分は貧困女子になると自覚した子

■ 高校2年で人生を諦めている子 高校2年生といえば、これからの将来が楽しみな年頃です。 しかし

記事を読む

40代の婚活女子 結婚できる人できない人の違い

婚活に必死な40代女性たち 40代になっても婚活に必死な女性が増えています。 幸せを獲得するため

記事を読む

ネイルサロン経営者の貧困女子

事業経営者になってもやっぱり貧困女子 幼少期から続く貧しい暮らしから抜け出そうと 必死にもがく女

記事を読む

独身と既婚はどちらが幸せか

独身女は既婚者を幸せだと思っている 特に40代独身の貧困女子に多いのですが、 既婚者は女の幸せを

記事を読む

アラフォー貧困女子の実態

アラフォーで貧困女子になる理由 貧困女子は若い世代ばかりではない。 アラフォーにも生活困窮者がい

記事を読む

「ノンママ」になりたかったわけじゃない

ノンママ否定はやめてほしい 出産しないという選択をした女性のことを「ノンママ」と 言います。

記事を読む

貧困女子高生うららさんへのバッシングが止まらない

貧困女子高生うららにバッシングするネット住民 先月NHKの番組で報じられた貧困女子高生の「うららさ

記事を読む

貧困女子の彼氏たち

付き合っている女性が貧困女子だったという男性たち数人に 話を聞きました。貧困女子は、「でもね」とか

記事を読む

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをしても美人は許される。 今まで

記事を読む

「おひとりさま」を覚悟した女

「おひとりさま」という人生 先日、テレビの特集で「おひとりさま」の生活を 取材していました。

記事を読む

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

→もっと見る

PAGE TOP ↑