*

貧困女子 自己責任なのか

公開日: : 最終更新日:2015/08/09 コラム ,

先日、あるテレビ番組で貧困女子が自己責任か
という内容で討論していました。
この話はネットニュースなどでも話題になっています。

貧困女子の対策が必要と言っているジャーナリストは、
全ての貧しい人たちを等しく助けるべきとの持論を
展開していました。
景気が悪くなり、職を失った人たちを国が助けるのは
当然という考えなのでしょう。
誰しも不景気を望んでいるわけではありませんし、
失職を望むわけもありません。
このジャーナリストの考えも正しいと思います。

一方で、ある実業家は、貧困女子は自己責任だと言います。
たとえ失業しても、景気が良かったときに資産形成をしていれば
いいだけの話というわけです。
計画的に資産形成をして老後も収入があるように人生設計を
している人もいるのだから、たかが失業しただけで
貧困女子になるのは自己責任であるという発想です。
この考え方もまた間違いではないと思います。

おそらく、この議論に正論などないし、
どのような場合からが自己責任ではなくなるのか
という線引きもできないと思います。
だからこそ、生活保護制度の仕組みは複雑であるし、
支給を判断するにも慎重にならざるを得ないのだと
思います。
誰でも簡単に生活保護を受けられる世の中だったら、
国民の労働意欲は失せていくし、税金がいくらあっても
足りなくなります。

以前、お話を聞いた30歳の女性は、
「自分の収入が少ないのは自分のせいではない」
と自信を持って言っておられました。

その女性は、29歳のときまでは中堅の建築関係の会社に
勤務していました。その時の年収は500万円です。
ところが、仕事ができるせいか、彼女への仕事の
要求は徐々にエスカレートしていったそうです。
所得は増えるのは嬉しいけど、求められる業務は
難しくなる。当然のようだけれと、彼女にとっては
強いストレスだったようです。
結局はストレスに耐え切れずに自主退職。
今は月収10万円のフリーターをやっています。

自分が正社員として再就職しようという気持ちになれないのも
今の所得が少ないのも、以前勤めていた会社の上司のせいであり
自分のせいではないということのようです。

結局のところ、貧困女子が自己責任かどうかは、
貧しくなった経緯や得ている所得の問題ではなく、
自分自身がどのように考えているか
なのかもしれません。

関連記事

上村遼太さん殺害事件について

川崎市の多摩川河川敷で、中学1年の上村遼太さんが殺害された事件が話題になっています。18歳の主犯格の

記事を読む

もし新入社員が貧困女子だったら

貧困女子だという新入社員 最近、女友達のひとりが、 「今年も面白い子が入社してきたよ」

記事を読む

意識高い系女子は結婚まで至らない

意識高い系女子には結婚に至らない理由がある 意識が高いというのは、本来よい意味なのですが、 最近

記事を読む

酷い生理痛が原因で働けない女性

生理痛が酷いので働けません 女性なら誰もが経験する生理痛。 酷い痛みに耐え切れず、仕事、恋愛、そ

記事を読む

ぼっち充で結婚なんてする気がない女性の幸福感

ぼっち充の現状に満足している女たち ぼっち充の人が増えています。 男性の場合、仕事以外では会話が

記事を読む

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。 最近、ネットニュース等で話題

記事を読む

働かない貧困女子

働かない貧困女子のゆるい生活 明るい性格の貧困女子が埼玉県に暮らしています。 彼女は33歳独身で

記事を読む

貧困女子高生うららさんへのバッシングが止まらない

貧困女子高生うららにバッシングするネット住民 先月NHKの番組で報じられた貧困女子高生の「うららさ

記事を読む

結婚願望が強すぎる女性

結婚願望が強い女 ある機関の調査結果によると、新社会人の女性の4人中3人が 結婚願望を持っている

記事を読む

自己破産した女の結婚は難しいだろうか

自己破産した女が結婚を望んでも難しい現実 自己破産した知人の話です。 彼女は昔から幸うすい感じが

記事を読む

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

→もっと見る

PAGE TOP ↑