*

発達障害のある女性の苦悩

公開日: : コラム

貧困女子になる要因のひとつとして、
身体や精神の障害がある。
その要因のひとつとして、認知されてきたのが「発達障害」だ。
しかし、社会ではまだまだ知られてはいないとも言える。

自分が「発達障害」だという認識がない大人も多い。
他人からはただの怠け者にしか見えないのだ。
大学も卒業し、ごく普通に就職をしてから
発達障害と診断された女性の苦悩は並大抵のものではない。

栃木県在住の絵里さん(28歳)は3年前に発達障害と診断された。
小学3年のとき、父親の浮気が原因で両親が離婚。
それからは母子家庭で育ってきた。
母親は必死で働き絵里さんを大学まで入れてくれた。
その甲斐あって、地元の有名企業に就職することができた。
給料の大半を家に入れ、母と2人仲よく暮らしていた。
ところが3年前、母親が過労で倒れそのまま帰らぬ人となった。

このときから絵里さんは精神的におかしくなった。
とても働ける状態ではなくなり、会社も退職した。
親戚の勧めで病院に行ったところ、

「注意欠陥多動性障害」

と診断された。
実は、彼女には元々その傾向があったという。
注意力がなく、転ぶことが多く、財布を落とすことも多かった。
自己管理することが苦手で、学校や会社に遅刻することも多かった。
友達との約束もなかなか守れず、親友を作ることもできない。
この症状が、母親の死と仕事のストレスが重なったことにより
悪化したのだという。

退職後2年間は、母親が残した保険金と貯蓄で生活した。
母と住んでいたアパートに今も一人で住んでいる。
2DKで家賃4万円。一人で住んでも贅沢な物件ではない。
働かずとも2年くらいはやっていけた。

貯金も残りわずかとなった頃、バイトをするようになった。
スーパーのレジのバイトを週5日。
月の手取りは9万円ほどだ。
但しこの金額は、無遅刻無欠勤だった場合だ。

彼女は遅刻が多いため、本来稼げる金額をもらえないことが
多い。しかも遅刻すればスーパーの店長に怒られる。
その結果、仕事のスピードが極端に遅くなる。
いつクビを切られてもおかしくない状況だ。

本来であれば、絵里さんは生活保護を申請すべきなのであろう。
実際、母親が死んだあと申請をしているのだ。
しかし、貯蓄が十分とのことで受給できなかった。
それ以来、役所の人と話すことに苦手意識があるのだ。
おそらく、いま申請に行けば高確率で生活保護が受けられると
思われるのだが。

彼女のように「発達障害」によって苦しんでいる女性が
少なからず存在する。
貧困女子となっても仕方のないことなのだ。

関連記事

貧困女子のための貯金術

彼女たちが貧困になった理由 そもそも貧困女子たちはなぜ貧乏生活をしているのか。 答えは単純で、収

記事を読む

貧困女子と風俗業界

風俗業界に身を置いた貧困女子は、裕福な生活が手に入れられるのでしょうか。 いつの時代も性風俗が

記事を読む

モンスターボランティアと呼ばれる貧困女子

モンスターボランティアと呼ばれる貧困女子の生活実態とは ほとんど役に立たない人間たちが被災地に駆け

記事を読む

貧困女子の連鎖

貧困女子は連鎖するもの 自分の母親も貧困女子だったというケースが多く存在します。 親が貧困ゆえに

記事を読む

高校2年生で自分は貧困女子になると自覚した子

■ 高校2年で人生を諦めている子 高校2年生といえば、これからの将来が楽しみな年頃です。 しかし

記事を読む

ネットカフェ難民の行く末

ネットカフェ難民という言葉が世に知れ渡ってから数年経ったと思います。この言葉は、ドキュメンタリー番組

記事を読む

自己破産した女の結婚は難しいだろうか

自己破産した女が結婚を望んでも難しい現実 自己破産した知人の話です。 彼女は昔から幸うすい感じが

記事を読む

40代の婚活女子 結婚できる人できない人の違い

婚活に必死な40代女性たち 40代になっても婚活に必死な女性が増えています。 幸せを獲得するため

記事を読む

ピーターパン症候群な貧困女子

ピーターパン症候群が原因で普通に暮らせない貧困女子 あまり知らせていませんが、ピーターパン症候群の

記事を読む

読者モデルの貧困生活

読者モデルは職業ではない 読者モデルをしている33歳の女子は、 本物のモデルを目指して奮闘中。

記事を読む

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

→もっと見る

PAGE TOP ↑