*

産後クライシスになった貧困夫婦

公開日: : 最終更新日:2016/03/06 コラム

■ 産後クライシスになると幸せな結婚生活ではなくなる

産後クライシスとは、出産後に夫婦仲が悪くなることです。
これは珍しいことでもなく、産後2年以内に離婚が多いという
調査結果もあります。

原因はいろいろあるようです。
・産後女性のホルモンバランスの乱れ
・育児に参加しない旦那への嫌気
・慣れない子育てのストレス

人それぞれ原因は違いますが、
夫婦仲が冷え込みやすい時期を乗り越えてこそ、
何十年も付き合っていける夫婦に成長するのだと思います。

しかし、残念ながらケンカが絶えず離婚した若い夫婦がいます。
恵子さん(22歳・アルバイト)は20歳のときに
できちゃった婚をして、21歳で長女を出産しました。

彼女は高校卒業後、やりたいことが見つからず、
カラオケ店でアルバイトをしていました。
19歳のときに同じ店でアルバイトをしている
2歳年上の男性と付き合うようになり、
その彼との子を身籠りました。

彼はバンドをやっていて、メジャーデビューを夢見ていました。
恵子さんはやりたいことを明確に持っている彼が
かっこよく見え、彼の夢を応援していました。

しかし、結婚して子供ができると、夢ばかり見ていられません。
両方の親からは結婚を反対されていて、頼ることができないため
彼が働いて養うしかない状況なのです。

彼も自分の立場を理解しており、アルバイトをしながら
正社員の仕事を探し始めました。
バンドは子供が大きくなり、恵子さんが働けるようになったら
再開するという約束をしました。

ところが、高校卒業後アルバイトしかしてこなかった彼にとって、
就職活動は厳しい関門でした。
履歴書を送っても面接に呼ばれなかったのです。

彼は就職活動を頑張っているのですが、
恵子さんからすると、すぐにでも働いてほしいのに
なかなか就職先を見つけてくれないと思います。

自分は家事と育児を頑張っているのに、
旦那には真剣さが感じられない。

しかも、夜になると体を求めてくる。
これが恵子さんには信じがたく、許せませんでした。

「父親のくせに働きもしないで、そんなことばから考えて。」

少し前まで尊敬していた彼のことを、
情けない男と思うようになっていました。

■ 夫婦仲が悪くなると貧乏になる

子供が10ヶ月になる頃、恵子さん夫婦は
言い争いが絶えなくなりました。

仲が悪くなると、ますます働こうとしなくなる旦那。
まさに悪循環なのです。

ついには貯金も底をつき、オムツも買えない状況になりました。
そして、結婚から1年後に離婚しました。

■ 自ら貧困女子になる

恵子さんは離婚後、両親に詫びを入れ、援助を求めました。
しかし、父親に許してもらえませんでした。

今では離婚したことを後悔しています。
もう少し旦那に優しくしていれば。
就職活動が頑張れるように、応援してあげていれば。

今の恵子さんは貧困女子です。
これは自らの判断ミスと言わざるを得ません。

関連記事

ピーターパン症候群な貧困女子

ピーターパン症候群が原因で普通に暮らせない貧困女子 あまり知らせていませんが、ピーターパン症候群の

記事を読む

若年者の貧困は親の責任でもある

■ 若者の貧困は親の育て方が悪かったせい 若者の貧困が問題になっており、 ニュース等でも大きく報

記事を読む

リア充になる方法がわからない女子

リア充になる方法を知らないために不幸感漂う女子 リア充になる方法を知らないために、いつもつまらなそ

記事を読む

20代の貧困女子 若くして底辺の生活を送る理由

■ 20代で貧困女子になった理由 一般的には、男性も女性も若いうちはお金をあまり持っていません。

記事を読む

男女の賃金格差を気にする女性たち

日本には男女の賃金格差が存在する 昔に比べ女性の労働環境が良くなった現代の日本でも 男女の賃金格

記事を読む

育休議員の不倫騒動 宮崎健介衆院議員はどんな人?

■ 育休議員の不倫活動 妻である金子恵美衆院議員(37)が大変な出産に挑むことに配慮し、 育児休

記事を読む

ゆとり世代の貧困女子には気力が感じられない

■ ゆとり世代の女性たち ゆとり世代の新人女性たちの教育をした人たちは 口をそろえてこう言います

記事を読む

「ぽっちゃり女」と「ガリガリ女」貧困率が高いのはどちらか

■ 貧困女子のスタイル 太り過ぎの女性と痩せすぎの女性、 どちらが貧困女子に多いのでしょうか。

記事を読む

貧困女子大生の目指す道

貧困生活を送る女子大生 夢の実現のため、自らが働いて学費を捻出している 女子大生がいます。 仕

記事を読む

ベッキー不倫騒動の結末

■ ベッキーの不倫騒動はわかっていたことではないのか ベッキーと「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷

記事を読む

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

姉妹で差が出る貧困女子と普通の女性

貧困女子の姉を持つ普通のOL 埼玉県さいたま市で一人暮らしをしている

→もっと見る

PAGE TOP ↑