*

ゆとり世代の貧困女子には気力が感じられない

公開日: : 最終更新日:2016/03/12 コラム

■ ゆとり世代の女性たち

ゆとり世代の新人女性たちの教育をした人たちは
口をそろえてこう言います。

「価値観が違いすぎる」

と。

ゆとり世代の人たちは、学習内容が減らされていることは
もとより、学校によっては運動会やマラソン大会で
順位付けをしない教育を受けてきています。

しかし一人前になれば、ほとんどの世界で順位が重要になります。
スポーツ、資格取得の試験、就職先での成績など
順位がなければ成立しないし、面白みもありません。

今更ですが、ゆとり教育には疑問点が多数ありました。
そのような教育を受けてきた女性たちは、
何をやっても自信がないのです。

そして、仕事ができない、あるいは遅いと上司に注意を受けると、
すぐに泣きだし、自分には向いていないとか、もう辞めようかな
と言い出します。

仕事を教える側の人間からすると、やっかいな人間なのです。

■ 気力のない大人に成長した

ひとみさん(27歳・無職)はすでに4つの会社を退職しています。
最初の会社は運送会社の事務で、書類作成業務は淡々と
こなしていたのですが、電話応対が苦手でした。
自分の知らない業界用語を使われるお客様に
何と言ったか聞き返すと怒鳴られる。
口の悪い人が多い業界のため、最初は戸惑う人も多いのですが、
普通であれば、自分が成長し徐々に慣れていくものなのです。

しかし、ひとみさんは耐えることができません。
入社1年で退職したのですが、最後のほうは
電話がなるだけで泣いてしまったといいます。

彼女が辞めるといったとき、みんな口をそろえて、
「そのほうがいいよ」と言ったそうです。

次に入社したのが、大手スーパー。
内定者が辞退したとのことで、運よく正社員として
働くことができました。

しかし、ここでも上司に怒られることが多く、
毎日のように泣いていたといいます。

怒られる原因は、仕事が遅いこと。
そして、進捗を聞かれると時間内にできると答えるのですが、
その時間がきても終わっていないということが
多かったといいます。

彼女の言い分では、「聞かれたときは終わると思った」
とのことでした。
あまり反省してはいないようでした。

その後、派遣社員で2社働くも、長続きせずに退職。
現在無職で、自分は働くことに向いていないと言います。

■ 貧困女子になった理由がわからない

ひとみさんの生活はかなり困窮しています。
自分はしっかり働いているのに怒られてばかりいる。

こんなに冷たい世の中で満足にお金を稼ぐことなんてできない。
政治家の人たちが、普通に働ける世の中を
作らないことが悪いんだ。

そう考えているそうです。

なぜ、自分が貧困女子なのか、まったく理解していないようでした。

関連記事

NHKで話題になった貧困女子高生のうららさんについて

貧困女子高生と称される「うららさん」の将来 NHKの番組で「うららさん」という貧困女子高生が 紹

記事を読む

貧困女子をねらった資格ビジネス

貧困女子を食い物にする資格ビジネス詐欺が横行しています。 英会話、パソコン系の資格、花嫁修業系の資

記事を読む

貧困女子の貯金

貧困女子は貯金が苦手 貧困女子はお金を稼ぐ力が弱いうえに、貯金も苦手な人が多い。 非正規雇用が増

記事を読む

男女の賃金格差を気にする女性たち

日本には男女の賃金格差が存在する 昔に比べ女性の労働環境が良くなった現代の日本でも 男女の賃金格

記事を読む

40代の婚活女子 結婚できる人できない人の違い

婚活に必死な40代女性たち 40代になっても婚活に必死な女性が増えています。 幸せを獲得するため

記事を読む

ネットカフェで暮らす貧困女子の悲しいリアル

ネットカフェで暮らす貧困女子の将来は ネットカフェで生活をする貧困女子がときどき テレビで報道さ

記事を読む

貧困女子の就職活動

■ 就職活動のスケジュール変更 2016年3月1日、2017年入社の就職活動がスタートしました。

記事を読む

貧困女子大生の目指す道

貧困生活を送る女子大生 夢の実現のため、自らが働いて学費を捻出している 女子大生がいます。 仕

記事を読む

「ぽっちゃり女」と「ガリガリ女」貧困率が高いのはどちらか

■ 貧困女子のスタイル 太り過ぎの女性と痩せすぎの女性、 どちらが貧困女子に多いのでしょうか。

記事を読む

貧困女子と過重労働の二択なら

貧困女子と過重労働はどちらが苦しいのか 大手広告代理店の新入社員女性が自ら命を絶ちました。 普通

記事を読む

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

姉妹で差が出る貧困女子と普通の女性

貧困女子の姉を持つ普通のOL 埼玉県さいたま市で一人暮らしをしている

→もっと見る

PAGE TOP ↑