*

独身と既婚はどちらが幸せか

公開日: : 最終更新日:2016/04/08 コラム ,

独身女は既婚者を幸せだと思っている

特に40代独身の貧困女子に多いのですが、
既婚者は女の幸せを手に入れた成功者であると言います。

40代にもなって、結婚したくてもできない女からすれば
そう思っても仕方がないことかもしれませんが、
既婚者には新たなるステージでの悩みというものがあります。

しかし、実は独身の人も、人それぞれの悩みがあり、
既婚者だからといって幸せとか限らないということは
理解しているはずです。

その証拠に、

「こんなに自由の時間がなくなる結婚なら、独身のほうがマシ」

などと負け惜しみを言ったりします。

自分は独身だけど、既婚者のような面倒な人生を歩んでないから
幸せなのよ。

そう自分に言い聞かせるように。

幸せになれる女となれない女

幸せになれる女となれない女の違いには、
いい男と結婚できたかどうかが大きく関係している
というのは確かだと思います。

長い人生、良き夫と寄り添っていけるかどうかは
幸せを感じるために大切なことだからです。

しかし、「いい男」の考え方は人それぞれです。
不倫してもいいから、とにかく高所得な男が好きな人もいれば、
所得なんて気にしないから、家族思いの男が好きな人もいます。
さらには、高学歴、高所得、高身長で家族思いの男性でないと
困るという人もいます。

男に求めるものは人それぞれなのだから、
自分が素敵だと思える男性と結婚できれば
幸せになる可能性は高いのです。

ところが、幸せになれない女は、人の目を気にします。

あの人の旦那のほうがカッコいい
あの子の彼氏は一流企業に勤めている

などと、いつも他の女性の彼氏や旦那と自分のパートナーを
比較しています。
そんな女性は、いくらいい男と結婚したとしても幸せにはなれません。
世の中、上には上がいるからです。

結局のところ、幸せになれる女となれない女の違いは
自分の意志を持っているかどうかなのです。

ないものねだり

人間はないものねだりする生き物です。

ないものねだりするからこそ、文明が進んだとも言えますが、
女の幸せという分野においては、ないものねだりは
良いものとは言えません。

独身と既婚はどちらが幸せかという問いに対しては、

どちらも幸せ

という答えが正しいと思われ、
自分が不幸だと思っている人は、
ないものねだりをしているに過ぎないのです。

関連記事

自己破産した女の結婚は難しいだろうか

自己破産した女が結婚を望んでも難しい現実 自己破産した知人の話です。 彼女は昔から幸うすい感じが

記事を読む

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、低学歴の人です。 女性に

記事を読む

ぼっち充で結婚なんてする気がない女性の幸福感

ぼっち充の現状に満足している女たち ぼっち充の人が増えています。 男性の場合、仕事以外では会話が

記事を読む

貧困女子の賃貸アパート

貧困女子の家賃相場 貧困女子の住む家は、安アパートであることが多いです。 お金がないのだから、当

記事を読む

貧困女子の貯金

貧困女子は貯金が苦手 貧困女子はお金を稼ぐ力が弱いうえに、貯金も苦手な人が多い。 非正規雇用が増

記事を読む

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。 最近、ネットニュース等で話題

記事を読む

ベッキー不倫騒動の結末

■ ベッキーの不倫騒動はわかっていたことではないのか ベッキーと「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷

記事を読む

「ぽっちゃり女」と「ガリガリ女」貧困率が高いのはどちらか

■ 貧困女子のスタイル 太り過ぎの女性と痩せすぎの女性、 どちらが貧困女子に多いのでしょうか。

記事を読む

キャリアウーマンだった女がなぜ貧困女子になったのか

キャリアウーマンだった女が一転して貧困女子になってしまった理由 有名女子大学を卒業し、大手IT企業

記事を読む

ワーキングプアから抜け出せない30代女性たち

ワーキングプアに苦しむ30代女性 働いているのに生活が楽にならないワーキングプア。 その多くは3

記事を読む

シングルマザーが貧困女子になる可能性

シングルマザー = 貧困女子 なのか シングルマザーは仕事も育ても家

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

→もっと見る

PAGE TOP ↑