*

もし新入社員が貧困女子だったら

公開日: : 最終更新日:2016/04/14 コラム ,

貧困女子だという新入社員

最近、女友達のひとりが、

「今年も面白い子が入社してきたよ」

と話題を提供してくれました。

女友達は34歳独身で、製紙会社で働いています。
その会社に短大卒で入社してきた美穂ちゃんという子が
少し変わっているのです。

先日、女友達と美穂ちゃんの3人で食事をしました。
先輩の誘いが断り切れずというわけではなく、
美穂ちゃん自身が私の友達を食事に誘ったのです。
そして、私が同席することも快諾してくれました。

彼女は若いのに人付き合いが良く、飲み会では3次会まで
付き合ってくれる今どき珍しい子らしいです。
スタイルもよく、顔は女優の吉岡里帆のような感じ。
かなりモテるだろうと思いましたが、一度も男性とお付き合いを
したことがないと言っていました。

彼女の何が面白いのかというと、
いつも返事がワンテンポ遅いのです。
特に返答に困る質問でなくても、なぜか人より反応が遅い。
本人曰く、昔からだそうです。

「よく入社できたね。」

というと、面接官にこのように言ったそうです。

「私は返答が人より遅いです。でもいつも真剣に受け答えしています。
どうか笑わないでください。」

これにより、面接官は大いにウケて、気に入られたそうです。

そして、品のある風格からは想像しにくいのですが、
今も昔も貧困女子なのだと言うのです。

実家もあまりお金がなく、短大の費用は奨学金を
借りて支払ったそうです。
さらに、男に騙されてお金を取られたようで、
そのときにつくった借金もまだ残っているそうです。

貯金ができない女

美穂ちゃんは浪費家というわけではありません。
身なりはキレイなのですが、高級ブランド品などは
ひとつも持っていないし、特にお金のかかる趣味が
あるわけでもありません。

それにも関わらず、今までもまともに貯金ができた
ためしがないのです。

予想ですが、彼女は人に話し掛けられたときの反応が遅いため、
知能遅れと勘違いされ、人から騙されやすいのだと思います。
しかも性格がとても純粋なため、悪い男に狙われても
信用してしまうのです。

美人でも幸せとは限らない

美穂ちゃんの初任給は、例年通りだと16万円くらいだそうです。
実家暮らしなので、普通に生活ができる金額だと思いますが、
これ以上の借金を重ねると、本人の言う通り、
貧困女子からは抜け出せないでしょう。

しかし、つくづく思いました。
女は美人でも幸せとは限らないと。

関連記事

ワーキングプアから抜け出せない30代女性たち

ワーキングプアに苦しむ30代女性 働いているのに生活が楽にならないワーキングプア。 その多くは3

記事を読む

貧困女子の結婚観

貧困女子は結婚できない? よくテレビのインタビューなどで、 「正社員じゃないし、お金もないので結

記事を読む

ネイルサロン経営者の貧困女子

事業経営者になってもやっぱり貧困女子 幼少期から続く貧しい暮らしから抜け出そうと 必死にもがく女

記事を読む

保育士 仕事はキツイし給料は安いしやってられない

■ 保育士を希望する女たち 保育士の給料は比較的安く、そのうえ仕事はハードであると テレビ等のメ

記事を読む

酷い生理痛が原因で働けない女性

生理痛が酷いので働けません 女性なら誰もが経験する生理痛。 酷い痛みに耐え切れず、仕事、恋愛、そ

記事を読む

読者モデルの貧困生活

読者モデルは職業ではない 読者モデルをしている33歳の女子は、 本物のモデルを目指して奮闘中。

記事を読む

NHKで話題になった貧困女子高生のうららさんについて

貧困女子高生と称される「うららさん」の将来 NHKの番組で「うららさん」という貧困女子高生が 紹

記事を読む

ケアハラが原因で貧困生活をする女性

ケアハラ被害者は家族共倒れの恐れあり ケアハラというハラスメントが知名度を上げています。 ケアハ

記事を読む

高学歴な女子が貧困に陥る3つの行動

高学歴女子なのに貧困生活をしている人に見られる行動パターン 高学歴女子ならば一人でも生きていける高

記事を読む

マタハラを受ける貧困女子たち

マタハラの実態 働く女性が妊娠や出産を理由に退職を迫られたり、 嫌がらせを受けたりするマタニティ

記事を読む

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

→もっと見る

PAGE TOP ↑