*

「おひとりさま」を覚悟した女

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 コラム

「おひとりさま」という人生

先日、テレビの特集で「おひとりさま」の生活を
取材していました。

主に女性なのですが、結婚適齢期を過ぎても
彼氏ができず、結婚は諦めている人たちの生活です。

彼女たちは基本的に一人でいることが多く、
焼肉を食べに行くにも一人で行きます。
また、女性のひとり客にも対応した焼肉店も存在します。

若いうちは女友達と食事をすることもあったのですが、
みな結婚してしまい、なかなか一緒に食事をすることが
できなくなりました。

職場の同僚女性たちもいるのですが、独身なのは若い子たち
ばかりだし、同年代以上の人は子供がいる人たちなので、
仕事が終わるとすぐに帰ってしまうのです。

両親が近くに住んでいないとなると、誰も誘うことが
できません。

取材を受けていた35歳の女性は、「おひとりさま」生活には
もう慣れたと言っていました。
今では、食事もカラオケもお風呂屋さんもひとりで出かけるそうです。
今年は久しぶりにスキーをしたくなりましたが、
誰も行ってくれる人がいないため、ひとりで行ったそうです。

婚活しても彼氏ができない

知り合いの37歳の女性にも「おひとりさま」がいます。
彼女もまた、結婚は諦めたと言っています。

まだ37歳なんだし、何も諦めなくてもよいのでは
と言ったところ、このように話していました。

「もう結婚しなきゃって思うことに疲れた。
出産だって難しい年齢になってきたし、普通の男と
付き合うのさえ難しい。かといって子持ちや再婚の
男性と付き合う気はない。」

彼女はごく普通の女性です。
特に太っているわけでもなく、容姿だって美人ではないものの
ブサイクではありません。

本人曰く、そんなに男性に対し、それほど高望みを
しているわけではないそうです。

ところがもう10年も彼氏がいないのです。
もしかすると、心のどこかでは高望みをしている
のかもしれません。

親孝行できない悲しさ

「おひとりさま」の女性たちはひとりでいることに
慣れたという人が多いです。
ひとりでも前向きに楽しい人生を歩んでいくと言います。

でも本心ではないような気がします。
単なる強がりなのだと思います。

その証拠に、未練タラタラというか、後悔している感じが
会話の中からにじみ出てきます。

特に親に孫を見せられなかったことに関して、
一番悔やんでいるようです。

女性は特にですが、自分の子を親に見せることが
最高の親孝行だと考えているからです。

まだ30代の女性なら、諦めないでチャレンジするべきですね。

関連記事

育休議員の不倫騒動 宮崎健介衆院議員はどんな人?

■ 育休議員の不倫活動 妻である金子恵美衆院議員(37)が大変な出産に挑むことに配慮し、 育児休

記事を読む

男運がない女の共通点

「私、男運がないのよねぇ」が口癖の女たち 「私、男運がないのよねぇ」とよく言う女子がいます。 そ

記事を読む

男ウケしない30代の婚活女子

男ウケしない30代の婚活女子には共通点がある 30代女性の多くはそろそろ結婚しなければと考えていま

記事を読む

読者モデルの貧困生活

読者モデルは職業ではない 読者モデルをしている33歳の女子は、 本物のモデルを目指して奮闘中。

記事を読む

シングルマザー貧困女子の地獄

貧困女子の中でもシングルマザーはまさに地獄のようだ。 母子家庭で子供を育てるのは確かに大変だ。

記事を読む

20代の貧困女子 若くして底辺の生活を送る理由

■ 20代で貧困女子になった理由 一般的には、男性も女性も若いうちはお金をあまり持っていません。

記事を読む

貧困女子の貯金

貧困女子は貯金が苦手 貧困女子はお金を稼ぐ力が弱いうえに、貯金も苦手な人が多い。 非正規雇用が増

記事を読む

貧困女子を非難する声

貧困女子はなりたいと誰しもが思っているはずです。 何とかしようと思っているけど、抜け出せない。

記事を読む

高学歴な女子が貧困に陥る3つの行動

高学歴女子なのに貧困生活をしている人に見られる行動パターン 高学歴女子ならば一人でも生きていける高

記事を読む

ゆとり世代の貧困女子には気力が感じられない

■ ゆとり世代の女性たち ゆとり世代の新人女性たちの教育をした人たちは 口をそろえてこう言います

記事を読む

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

姉妹で差が出る貧困女子と普通の女性

貧困女子の姉を持つ普通のOL 埼玉県さいたま市で一人暮らしをしている

→もっと見る

PAGE TOP ↑