*

自己破産した女の結婚は難しいだろうか

公開日: : コラム ,

自己破産した女が結婚を望んでも難しい現実

自己破産した知人の話です。
彼女は昔から幸うすい感じがあって、何をやっても上手くいかない
ような女です。
年齢も30歳なので、早く結婚して子供がほしいと言っていますが、
なかなか難しいようです。

自己破産した女の事情

彼女は母子家庭で育ちました。
生活は豊かではありませんでしたが、商業高校を卒業させてもらい
地元の魚市場の事務職に就きました。

給料は高くはありませんが、母親と同居のため家賃がかからず、
ごく普通の暮らしができていました。

ところが、26歳の時に高校時代の同級生と会ってから
人生の歯車が狂い始めます。

街で偶然会った友人は旅行代理店で働いていました。
留学経験もあり英語も堪能で、頻繁に海外旅行に行っていました。
その話を聞いた彼女は、結婚する前に海外ひとり旅をしたい。
そのために英会話をマスターしたいと考えました。

そしてすぐに英会話教室への入会と教材購入をしました。
合わせて30万円の出費です。
金利手数料0円、2万円の15回払いでローンを組みました。
このとき100万円の貯金がありましたが、
金利がかからないこともあり分割払いにしたのです。

しかし、彼女が英語の勉強を始めてから5ヶ月後に
予期せぬ事態が起きます。
職場でのパワハラに耐え切れず、退職したのです。

ここですぐに借金を全額返済すればよかったのですが、
彼女は100万円を元手にFXに手を出します。
家にいる時間が長くなったので、在宅で稼ぎたいと考えたのです。

素人がそれほど簡単に稼げる道理もなく、
すぐに元手の100万円を失ったばかりでなく、
70万円のマイナスを出してしまいました。

仕事もなく借金の返済はできず、親に相談するわけにもいかず、
自己破産してしまうのです。

お金にも男にも恵まれない

彼女は全財産を失いました。
そして、親に迷惑をかけないために家を出ました。

生活費を稼がなければならないので、
手っ取り早く稼げる夜の仕事をしようと、面接に行きました。
しかし、身長155cm、体重60kgというスタイルで、
顔もお世辞には可愛いと言えない彼女は、
採用されなかったのです。

日雇いの仕事をしながら、ネットカフェを転々とする日々。
もちろん彼氏もできず、ひとり寂しい生活を3年も過ごしました。

性格を変えることが幸せへの第一歩

30歳の誕生日に母親の元に戻った彼女は、
今までの経緯を親に話し、心から謝りました。

母にはきつく叱られましたが、受け入れてもらいました。

今は派遣の仕事をしながら、少しずつ貯金をしています。
30歳にして初めての彼氏も出来ました。
しかし、自己破産の負い目もあり、なかなか結婚したいという
希望を話すことができないのです。

彼女の場合、おそらく逆プロポーズをしても断られるでしょう。
まずは明るい性格になり、男性から結婚したいと思われる女に
ならなければ、幸せな将来が訪れない気がするのです。

関連記事

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく孤独に暮らしている 印象があ

記事を読む

シングルマザーが貧困女子になる可能性

シングルマザー = 貧困女子 なのか シングルマザーは仕事も育ても家事もすべて 一人でこなさなけ

記事を読む

高学歴な女子が貧困に陥る3つの行動

高学歴女子なのに貧困生活をしている人に見られる行動パターン 高学歴女子ならば一人でも生きていける高

記事を読む

シングルマザー貧困女子の地獄

貧困女子の中でもシングルマザーはまさに地獄のようだ。 母子家庭で子供を育てるのは確かに大変だ。

記事を読む

貧困女子高生うららさんへのバッシングが止まらない

貧困女子高生うららにバッシングするネット住民 先月NHKの番組で報じられた貧困女子高生の「うららさ

記事を読む

マイルドヤンキーという生き方

マイルドヤンキーという生き方は幸せだろうか 貧困女子を語るうえでマイルドヤンキーの生き方を知ること

記事を読む

発達障害のある女性の苦悩

貧困女子になる要因のひとつとして、 身体や精神の障害がある。 その要因のひとつとして、認知されて

記事を読む

40代の婚活女子 結婚できる人できない人の違い

婚活に必死な40代女性たち 40代になっても婚活に必死な女性が増えています。 幸せを獲得するため

記事を読む

ケアハラが原因で貧困生活をする女性

ケアハラ被害者は家族共倒れの恐れあり ケアハラというハラスメントが知名度を上げています。 ケアハ

記事を読む

貧困女子の賃貸アパート

貧困女子の家賃相場 貧困女子の住む家は、安アパートであることが多いです。 お金がないのだから、当

記事を読む

シングルマザーが貧困女子になる可能性

シングルマザー = 貧困女子 なのか シングルマザーは仕事も育ても家

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

→もっと見る

PAGE TOP ↑