*

ピーターパン症候群な貧困女子

公開日: : コラム

ピーターパン症候群が原因で普通に暮らせない貧困女子

あまり知らせていませんが、ピーターパン症候群の女性が
職場に紛れていることがあります。
彩美さん(25歳・アルバイト)は大学卒業後、正社員で働いて
いましたが、24歳で人間関係に悩み退職しました。

ピーターパン症候群の症状

ピーターパン症候群とは、大人の年齢にも関わらず、精神的に大人に
なりきれず、まるで子供のような言動をする症状です。
主に男性に多いようです。

彩美さんは中級ランクの大学をストレートで卒業し、
埼玉県内の中小企業に就職しました。
営業サポートの仕事に配属され、入社当初はやる気にあふれていました。

顔、声が可愛らしく、男性社員からの受けも良かったのですが、
入社後半年くらいから先輩社員たちからの評価が変わり始めます。

彩美さんは少しでも人と打ち解け始めると、自分の話ばかりを
するようになります。
営業社員から見積もり作成を頼まれたときも、
「わかりました。今日中に作成します。」
と言っておきながら、すっぽかしました。

そのことを指摘されると、
「やろうと思っていたんですけど、やっぱり出来なかったんです。」
と子供じみた言い訳をするのです。

また、12時から13時までが休憩時間なのですが、
13時に席に着かないことが頻繁にあります。
この時間に買い物に行ったり、図書館に行ってしまい、
時間を気にせず、まるで休日のように過ごしてしまうのです。

これも上司から指摘を受けるのですが、
「13時までに買い物が終わらなかったので。」
とか
「そのぶん残業すればいいんですよね。」
とか自己中心的な発言をして、反省の色がまるでないのです。

ピーターパン症候群の原因

ピーターパン症候群の原因は、過保護、虐待、束縛などが
考えられると言われています。
つまり、幼少期の育てられ方が影響しています。

彩美さんの場合は、両親に可愛がられ過ぎたことが原因と
思われます。
ひとりっ子だった彼女は、両親から溺愛され、欲しいものの
ほとんどを買ってもらい、ワガママ放題で育ちました。

中学3年生までは、ワガママではあるものの、
グレることもなく、上品なお嬢様のような感じに成長しました。
ところが、高校に入学する直前に両親が離婚しました。

そのあたりから、精神的におかしくなりかけたのです。

誰にも頼れない貧困女子

彩美さんは入社して2年目くらいまでは、多くの先輩たちに
厳しく怒られました。
しかし、もう言ってもムダな人間だと思われ、
誰も何も言わなくなります。

そして、ついに部長から呼び出しがあり、
半強制的に自主退職させられるのです。

「君はこの会社というより、働くことに向いてない。」

最期にこのように言われました。

その後、母親の元でお世話になろうと考えましたが、
すでに再婚して新しい家庭のある母に、

「もう大人なんだから、ひとりで何とかしなさい。」

と言われ、突き放されます。

彼女は、誰にも頼ることができず、アルバイト貧困女子に
なってしまったのです。

関連記事

キャリアウーマンだった女がなぜ貧困女子になったのか

キャリアウーマンだった女が一転して貧困女子になってしまった理由 有名女子大学を卒業し、大手IT企業

記事を読む

発達障害のある女性の苦悩

貧困女子になる要因のひとつとして、 身体や精神の障害がある。 その要因のひとつとして、認知されて

記事を読む

貧困女子の彼氏たち

付き合っている女性が貧困女子だったという男性たち数人に 話を聞きました。貧困女子は、「でもね」とか

記事を読む

男運がない女の共通点

「私、男運がないのよねぇ」が口癖の女たち 「私、男運がないのよねぇ」とよく言う女子がいます。 そ

記事を読む

酷い生理痛が原因で働けない女性

生理痛が酷いので働けません 女性なら誰もが経験する生理痛。 酷い痛みに耐え切れず、仕事、恋愛、そ

記事を読む

ディズニーまた値上げ! 貧困女子には行けない夢の国

■ ディズニー毎年恒例の値上げ 3年連続でディズニーランド、ディズニーシーの入園料が 値上がりし

記事を読む

リア友がいない女子は男性にモテない

リア友がいない女子の寂しい生活 リア友とは現実社会の友達のことです。 ネット上のバーチャルな世界

記事を読む

リア充になる方法がわからない女子

リア充になる方法を知らないために不幸感漂う女子 リア充になる方法を知らないために、いつもつまらなそ

記事を読む

保育士 仕事はキツイし給料は安いしやってられない

■ 保育士を希望する女たち 保育士の給料は比較的安く、そのうえ仕事はハードであると テレビ等のメ

記事を読む

マイルドヤンキーという生き方

マイルドヤンキーという生き方は幸せだろうか 貧困女子を語るうえでマイルドヤンキーの生き方を知ること

記事を読む

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

姉妹で差が出る貧困女子と普通の女性

貧困女子の姉を持つ普通のOL 埼玉県さいたま市で一人暮らしをしている

→もっと見る

PAGE TOP ↑