*

貧困女子大生の目指す道

公開日: : コラム ,

貧困生活を送る女子大生

夢の実現のため、自らが働いて学費を捻出している
女子大生がいます。
仕方がないのかもしれませんが、彼女の生活は貧困です。
しかし、その生活から脱する兆しがあるようです。

大学に行く理由

都内の薬科大学に通うS美さん(21歳)は、
母子家庭で育ちました。

母親が女手ひとつで必死に育ててくれ、
今でもとても感謝しています。
親子の仲もよく、今でも一緒に生活をしています。

しかし、近所に住む同級生の母親と比較し、
自分の母親は効率的に働いていないと思うことがありました。

S美さんが小学生の頃、同級生の母親も自分の母親も
パート勤務でした。
同級生の母親は薬剤師をしており、最近知ったのですが、
時給2300円で働いていました。
それに対し自分の母親は時給880円でした。

同じ1時間なのに稼げるお金に差がありすぎる。

そう思ったS美さんは薬剤師になりたいと思うように
なったのです。

将来の夢

しかし、S美さんの将来の夢は、キャリアウーマンでは
ありません。
結婚して兼業主婦になり、旦那と子供たちに囲まれた
幸せな生活を送ることです。

但し、パート勤めするなら効率的に働きたいという
思いがあるので、薬剤師になって1日5~6時間くらい
働きたいと考えているのです。

夢の実現のため、薬科大学に入学しましたが、
6年間にかかる学費は決して安いものではありません。
その学費を母から全額出してもらえないことも知っているので、
自分でアルバイトをしながら苦学しているのです。

アルバイトは自宅近くのファミレスのウェイトレスと
宅配業社の荷物の仕分け作業を掛け持ちしています。
月の手取りは2ヶ所合わせて10万円ほどです。

月10万円稼いでも、そのほとんどが学費に消えてしまい、
生活は貧困状態です。

そんなとき、アルバイト先の同い年の女の子に
言われました。

「S美だったら可愛いから、もっと効率的に稼ぐ方法があるよ。」

その仕事は水商売でした。
そんな仕事はしたくないと思っていましたが、
「効率的」という言葉に魅力を感じてしまいました。

高時給の仕事

すぐに水商売系の求人を見てみると、
時給3000円以上の応募がゴロゴロありました。

これなら短時間で30万円以上稼ぐことも夢ではない。
学生時代だけやってみるのも悪いことではない。
薬剤師になって幸せな結婚生活を送るための試練だ。

そう思いながらも、そのような仕事をしていることは
母親には言えないとも考えていました。

今、彼女は貧困から脱することができるのかの
分かれ道にいます。

関連記事

貧困女子の結婚観

貧困女子は結婚できない? よくテレビのインタビューなどで、 「正社員じゃないし、お金もないので結

記事を読む

高学歴な女子が貧困に陥る3つの行動

高学歴女子なのに貧困生活をしている人に見られる行動パターン 高学歴女子ならば一人でも生きていける高

記事を読む

貧困女子の連鎖

貧困女子は連鎖するもの 自分の母親も貧困女子だったというケースが多く存在します。 親が貧困ゆえに

記事を読む

年収800万円の女性が介護離職でどん底人生へ

介護離職で失う普通の生活 キャリアウーマンと呼ぶにふさわしい33歳の女性が、 介護離職により貧困

記事を読む

上村遼太さん殺害事件について

川崎市の多摩川河川敷で、中学1年の上村遼太さんが殺害された事件が話題になっています。18歳の主犯格の

記事を読む

貧困女子のための貯金術

彼女たちが貧困になった理由 そもそも貧困女子たちはなぜ貧乏生活をしているのか。 答えは単純で、収

記事を読む

男に興味がない女の共感できない暮らしぶり

男に興味がない女は静かに暮らしたい 最近の若い世代は、異性に興味がない人が増えているそうです。

記事を読む

貧困女子と風俗業界

風俗業界に身を置いた貧困女子は、裕福な生活が手に入れられるのでしょうか。 いつの時代も性風俗が

記事を読む

若年者の貧困は親の責任でもある

■ 若者の貧困は親の育て方が悪かったせい 若者の貧困が問題になっており、 ニュース等でも大きく報

記事を読む

ぼっち充で結婚なんてする気がない女性の幸福感

ぼっち充の現状に満足している女たち ぼっち充の人が増えています。 男性の場合、仕事以外では会話が

記事を読む

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

姉妹で差が出る貧困女子と普通の女性

貧困女子の姉を持つ普通のOL 埼玉県さいたま市で一人暮らしをしている

→もっと見る

PAGE TOP ↑