*

酷い生理痛が原因で働けない女性

公開日: : コラム ,

生理痛が酷いので働けません

女性なら誰もが経験する生理痛。
酷い痛みに耐え切れず、仕事、恋愛、そして
普通の暮らしさえもできない女性がいます。

生理痛が酷いのに忍耐力がないと思われる

35歳で転職を15回経験している貧困女子です。
退職の半分以上は事実上のクビです。

私は高校生のときから生理痛が酷く、
大学生になっても、社会人になってもその痛みは
和らぐことはありませんでした。
医師には気長に治していこうと言われています。

大学卒業後に就職したのは、損害保険会社で、
システム部に配属されました。

物覚えは良かったので、テキパキと仕事をこなし、
先輩たちからの信頼を得ていました。

しかし生理になると尋常でない腹痛と頭痛で
仕事どころではなくなり、机でうずくまっていることが
多かったのです。

男性社員たちは心配してくれて、帰っていいと
言ってくれるのですが、女性たちの目は冷ややかでした。

「生理中ツラいのはわかるけど、もう少し耐えられない?
ツラいのはみんな一緒なのよ。」

たしかに女性なら皆ツライのかもしれません。
私に忍耐力がないだけなのかもしれません。
でも、本当に耐えられない痛みが1週間ほど
続くのです。

女性たちが「ある程度の痛みなら耐えて仕事する」と
言っていると、男性社員たちも、

「あの子は生理だといえば仕事をしなくてもいいと
思っているな。」

というようになりました。

私は職場に居づらくなり、自主退職をしました。

仕事を辞めさせられる辛さ

その後も体調を整えてから、就職活動をして
正社員になるのですが、休みが多いとの理由で、
やんわりと退職を勧められます。

契約社員や派遣社員はもっと酷いです。
契約を更新してもらえないことが頻繁にあるし、
平気で冷たいことを言われます。

「痛いのはかわいそうだと思うけど、仕事しない人を
派遣されるこっちの身にもなってよ。」

派遣先の人の言われる通りではあるのですが、
あまりにも冷たい物言いに涙が出てきます。

仕方なく貧困生活

社会にでて14年目ですが、1年通して働いたことは
一度しかありません。そのため常に貧困状態です。

生理痛のために彼氏ができたとしても、
愛想をつかされてフラれることも多いです。
医師からは出産はおそらく無理だと言われているので、
結婚も難しいでしょう。

普通の暮らしができるようになるのは、
閉経してからだと思っています。

関連記事

「ぽっちゃり女」と「ガリガリ女」貧困率が高いのはどちらか

■ 貧困女子のスタイル 太り過ぎの女性と痩せすぎの女性、 どちらが貧困女子に多いのでしょうか。

記事を読む

NHKで話題になった貧困女子高生のうららさんについて

貧困女子高生と称される「うららさん」の将来 NHKの番組で「うららさん」という貧困女子高生が 紹

記事を読む

リア友がいない女子は男性にモテない

リア友がいない女子の寂しい生活 リア友とは現実社会の友達のことです。 ネット上のバーチャルな世界

記事を読む

アラフォー貧困女子の実態

アラフォーで貧困女子になる理由 貧困女子は若い世代ばかりではない。 アラフォーにも生活困窮者がい

記事を読む

モンスターボランティアと呼ばれる貧困女子

モンスターボランティアと呼ばれる貧困女子の生活実態とは ほとんど役に立たない人間たちが被災地に駆け

記事を読む

ぼっち充で結婚なんてする気がない女性の幸福感

ぼっち充の現状に満足している女たち ぼっち充の人が増えています。 男性の場合、仕事以外では会話が

記事を読む

マタハラを受ける貧困女子たち

マタハラの実態 働く女性が妊娠や出産を理由に退職を迫られたり、 嫌がらせを受けたりするマタニティ

記事を読む

読者モデルの貧困生活

読者モデルは職業ではない 読者モデルをしている33歳の女子は、 本物のモデルを目指して奮闘中。

記事を読む

キャリアウーマンだった女がなぜ貧困女子になったのか

キャリアウーマンだった女が一転して貧困女子になってしまった理由 有名女子大学を卒業し、大手IT企業

記事を読む

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである38歳の独身女性の現在を お

記事を読む

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

→もっと見る

PAGE TOP ↑