*

年収800万円の女性が介護離職でどん底人生へ

公開日: : コラム

介護離職で失う普通の生活

キャリアウーマンと呼ぶにふさわしい33歳の女性が、
介護離職により貧困生活者となりました。
その当時はケアハラという言葉はありませんでした。

若年性認知症の恐怖

都内在住の33歳の独身女性は、年収800万円の仕事を
自ら辞めました。

彼女は大学卒業後、大手自動車会社のエンジニアとして
働き始めました。
見た目は小柄で可愛い感じですが、男性顔負けの技術力で
職場でも一目置かれる存在でした。

退職時の年収は800万円。
女性としては高所得であり、独身ということもあり、
裕福に生活をしていました。

ところが、父親が「若年性認知症」となり、
介護のために仕方なく退職することになったのです。
父親は深い悲しみから心に傷を負ったのかもしれません。

介護離職のリアル

実家は豊島区にあるごく普通の一軒家です。
父は国家公務員で母はパート主婦をしていました。
しかし彼女が28歳のとき、母は交通事故で亡くなりました。

そのとき父は定年まであと1年足らずだったため、
悲しみに耐えながら仕事をしました。

そして定年を迎えると、ずっと家にいて、母の仏壇に向かって
話し掛けていました。

当時、彼女はマンションで1人暮らしをしていましたが、
父が心配になり、実家に戻りました。

それから数年は実家から仕事に行き、家事もこなしていました。
娘と一緒に生活するようになっても、父は昔のような
明るい性格には戻りませんでした。

そればかりか、物忘れがひどくなり、探し物が見つからないと
彼女に当たり散らすようになりました。
そこで医師に相談すると、「若年性認知症」であると
診断されたのです。

介護のため仕方なくですが、仕事を休みがちになり、
上司からも嫌みを言われるようになりました。
明らかにケアハラなのですが、当時はそのような言葉はなく、
親の介護のために仕事をおろそかにしてもいいという風潮も
ありませんでした。

結局、彼女は父の介護を優先し、仕事を辞めました。

親の介護で貧困状態に

父親の容体は悪化するばかりで、彼女はパートに出ることすら
できない状況でした。

毎月の収入がないため、貯金を切り崩して生活する日々。
あと1年後には破綻するのが見えているため、
今は貧困生活に耐えています。

実家を売れば生活は楽になるのですが、
生活環境を変えると父の症状は悪化すると医師に言われて
いるため、売却することもできないのです。

おそらく、父が亡くなるまで貧困生活は続くでしょう。

関連記事

ネットカフェ難民の行く末

ネットカフェ難民という言葉が世に知れ渡ってから数年経ったと思います。この言葉は、ドキュメンタリー番組

記事を読む

アラフォー貧困女子の実態

アラフォーで貧困女子になる理由 貧困女子は若い世代ばかりではない。 アラフォーにも生活困窮者がい

記事を読む

幼少期のトラウマが原因で普通の生活ができない女

幼少期のトラウマが原因 幼少期のトラウマが原因で、普通の生活ができない女性がいます。 20代

記事を読む

20代の貧困女子 若くして底辺の生活を送る理由

■ 20代で貧困女子になった理由 一般的には、男性も女性も若いうちはお金をあまり持っていません。

記事を読む

キャリアウーマンだった女がなぜ貧困女子になったのか

キャリアウーマンだった女が一転して貧困女子になってしまった理由 有名女子大学を卒業し、大手IT企業

記事を読む

貧困女子高生うららさんへのバッシングが止まらない

貧困女子高生うららにバッシングするネット住民 先月NHKの番組で報じられた貧困女子高生の「うららさ

記事を読む

ピーターパン症候群な貧困女子

ピーターパン症候群が原因で普通に暮らせない貧困女子 あまり知らせていませんが、ピーターパン症候群の

記事を読む

働かない貧困女子

働かない貧困女子のゆるい生活 明るい性格の貧困女子が埼玉県に暮らしています。 彼女は33歳独身で

記事を読む

貧困女子を非難する声

貧困女子はなりたいと誰しもが思っているはずです。 何とかしようと思っているけど、抜け出せない。

記事を読む

読者モデルの貧困生活

読者モデルは職業ではない 読者モデルをしている33歳の女子は、 本物のモデルを目指して奮闘中。

記事を読む

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

姉妹で差が出る貧困女子と普通の女性

貧困女子の姉を持つ普通のOL 埼玉県さいたま市で一人暮らしをしている

→もっと見る

PAGE TOP ↑