*

「ノンママ」になりたかったわけじゃない

公開日: : コラム

ノンママ否定はやめてほしい

出産しないという選択をした女性のことを「ノンママ」と
言います。
自ら選んで出産をしないのならいいのですが、
中にはやむなく出産しない、あるいはできない女子も
いるのです。

ノンママになった理由

一流大学を卒業後、有名企業に就職し、25歳で職場の
先輩と結婚しました。

順風満帆だと思っていた私の人生は、蓋を明けてみれば
貧困そのものでした。

主人とは2人の子供を育てたいと話していました。
そして結婚してすぐに妊活を始めましたが、
3年間も妊娠しなかったのです。

さすがに何かおかしいと思い、不妊治療を始めました。
しかし一度も身ごもることはなく、高額な治療費だけを
払い続けていました。

30歳をすぎると、子供ができない私に対し、義母の態度は
あからさまに冷たくなりました。
まだ救いだったのは、「諦めないで頑張ろう」と主人が
励ましてくれたことです。

主人は人並み以上の給料を稼いでくれていましたし、
義母と私の間に入り仲がこじれないように配慮してくれる
優しい男性でした。
しかし激務と不妊に悩まされ体調を崩してしまうのです。

主人はうつ病と診断されました。
ついには仕事ができる状態ではなくなり、退職を余儀なく
されました。
そして、うちには妊活を続ける余裕がなくなりました。

出産を諦めた私

31歳になった頃、うつ病で働けない主人に代わり働きに
行くことにしました。
6年のブランクがありましたが、運よく正社員で採用されました。
前職と同じ総務部の仕事です。

入社当初は仕事もあまりできませんでしたし、
給料も少なかったです。
しかし徐々に業務にも慣れ、入社3年を過ぎた頃からは給料も
少しづつですが増えていきました。
増えても年収は300万円もありませんでしたので、
生活は楽ではありません。

うちは私が働き、主人が主夫業をすることが当たり前に
なったのです。

職場でのノンママ否定

職場では人間関係も良好でした。
ただ、悪気はないと思うのですが、ノンママであることを
指摘されることが多いのです。

・家族のためにも子供がいたほうがいいよ
・育児は大変だけど喜びも大きいよ
・不妊治療の効果も上がってるらしいね
・仕事もいいけど女は出産しないとね

言われる度に耳が痛いです。
というより、もういい加減聞きたくありません。

妊活に失敗したことを言っていない私が悪いのですが、
ノンママ否定はそろそろ止めてほしいと思っています。

関連記事

貧困女子の貯金

貧困女子は貯金が苦手 貧困女子はお金を稼ぐ力が弱いうえに、貯金も苦手な人が多い。 非正規雇用が増

記事を読む

保育士 仕事はキツイし給料は安いしやってられない

■ 保育士を希望する女たち 保育士の給料は比較的安く、そのうえ仕事はハードであると テレビ等のメ

記事を読む

マイルドヤンキーという生き方

マイルドヤンキーという生き方は幸せだろうか 貧困女子を語るうえでマイルドヤンキーの生き方を知ること

記事を読む

意識高い系女子は結婚まで至らない

意識高い系女子には結婚に至らない理由がある 意識が高いというのは、本来よい意味なのですが、 最近

記事を読む

ネイルサロン経営者の貧困女子

事業経営者になってもやっぱり貧困女子 幼少期から続く貧しい暮らしから抜け出そうと 必死にもがく女

記事を読む

独身と既婚はどちらが幸せか

独身女は既婚者を幸せだと思っている 特に40代独身の貧困女子に多いのですが、 既婚者は女の幸せを

記事を読む

高学歴な女子が貧困に陥る3つの行動

高学歴女子なのに貧困生活をしている人に見られる行動パターン 高学歴女子ならば一人でも生きていける高

記事を読む

リア友がいない女子は男性にモテない

リア友がいない女子の寂しい生活 リア友とは現実社会の友達のことです。 ネット上のバーチャルな世界

記事を読む

高学歴の貧困女子たち

一般的に、貧困女子は低学歴なのですが、年々高学歴化しています。大学卒業後に就職したとしても、会社を辞

記事を読む

ぼっち充で結婚なんてする気がない女性の幸福感

ぼっち充の現状に満足している女たち ぼっち充の人が増えています。 男性の場合、仕事以外では会話が

記事を読む

美人とブスの賃金格差

美人とブスの賃金格差は存在するのか   同じことをし

「妊娠自慢する妊婦はウザイ」と思う貧困女子

妊娠自慢する妊婦はウザイ このように思う貧困女子が大勢います。

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話で

姉妹で差が出る貧困女子と普通の女性

貧困女子の姉を持つ普通のOL 埼玉県さいたま市で一人暮らしをしている

貧困女子と過重労働の二択なら

貧困女子と過重労働はどちらが苦しいのか 大手広告代理店の新入社員女性

→もっと見る

PAGE TOP ↑