*

読者モデルの貧困生活

公開日: : コラム

読者モデルは職業ではない

読者モデルをしている33歳の女子は、
本物のモデルを目指して奮闘中。
しかし未だに夢叶わず貧困生活を続けています。

読者モデルになったけれど

私は小さい頃からいろんな人から可愛いと
言われて育ちました。
その影響もあり、高校のときは女優かモデルになりたいと
思っていたのです。
容姿には自信がありました。

そして高校3年の春休み、人生最大の転機が訪れます。
池袋でスカウトされたのです。スカウトしてくれた事務所は
主にCMタレントや広告モデル、読者モデルを雇っていました。

そこでまず読者モデルから始めて、売れてきたら
CMデビューの可能性もあると言われたのです。

モデルにはなれない私

高校3年のときは勉強そっちのけで読者モデルの
仕事ばかりをしていました。
クラスの女子たちにも羨ましがられ、有頂天になっていました。

ただ、読モの仕事には給料がありません。
お弁当と少しの謝礼がもらえるだけです。
交通費も自分持ちです。
コンビニでバイトをしたほうがよっぽど稼げるのですが、
夢を実現するための修行だと思って、事務所の言われるままに
行動していました。

22歳までは実家にいて、親のスネをかじりながら、
読者モデルの仕事ばかりをしていたのですが、
働かない娘に怒り心頭の両親にこう言われました。

「これ以上働かないなら、うちに8万円の生活費をいれるか
ここを出て一人で生活しなさい。」

仕方なくバイトを始め、8万円を両親に支払い、
実家に住まわせてもらうことにしました。

しかしその半年後、これからのモデル人生の糧になると思い、
実家をでてアパート暮らしを始めました。

それからはアルバイトと読者モデルをしながら
モデルを目指していたのですが、25歳になっても
まともな仕事はひとつももらえませんでした。

事務所の人に言っても、

「モデルになれるのは一握りの人だよ。焦らないで頑張りなよ。」

と言われるだけでした。

貧困女子と思いたくない

その状況は30歳を超えても変わらず、友人たちの多くが
結婚をしており、焦りもでてきました。

しかし、夢を諦めきれずに堪えていると、
31歳にしてようやくひとつの仕事をもらうことが
できました。
それは、婦人服店の広告チラシのモデルです。

そのときは飛び上がるほどうれしかったですが、
33歳の今、頂いた仕事はその1つだけです。

もうモデルとしても女性としても売れない年齢に
達しています。

生活は厳しく、間違いなく貧困女子なのですが、
そうは思いたくはありません。

今は辛抱の時だと思っているのです。

ただ、人より少し顔がいいおばさんになるのも
もう時間の問題だということも理解しています。

関連記事

働かない貧困女子

働かない貧困女子のゆるい生活 明るい性格の貧困女子が埼玉県に暮らしています。 彼女は33歳独身で

記事を読む

「ノンママ」になりたかったわけじゃない

ノンママ否定はやめてほしい 出産しないという選択をした女性のことを「ノンママ」と 言います。

記事を読む

ホームレス貧困女子の厳しい生活

ホームレス貧困女子は身近に存在する ホームレスと言えば年配の男性を想像しますが、 ごく稀に若い女

記事を読む

ぼっち充で結婚なんてする気がない女性の幸福感

ぼっち充の現状に満足している女たち ぼっち充の人が増えています。 男性の場合、仕事以外では会話が

記事を読む

リア充になる方法がわからない女子

リア充になる方法を知らないために不幸感漂う女子 リア充になる方法を知らないために、いつもつまらなそ

記事を読む

酷い生理痛が原因で働けない女性

生理痛が酷いので働けません 女性なら誰もが経験する生理痛。 酷い痛みに耐え切れず、仕事、恋愛、そ

記事を読む

若年者の貧困は親の責任でもある

■ 若者の貧困は親の育て方が悪かったせい 若者の貧困が問題になっており、 ニュース等でも大きく報

記事を読む

貧困女子とヤマト運輸の仕事

ヤマト運輸で働く貧困女子 ヤマト運輸で働く加奈子さん(32歳)の話です。 彼女の生活は収入面

記事を読む

ワーキングプアから抜け出せない30代女性たち

ワーキングプアに苦しむ30代女性 働いているのに生活が楽にならないワーキングプア。 その多くは3

記事を読む

高校2年生で自分は貧困女子になると自覚した子

■ 高校2年で人生を諦めている子 高校2年生といえば、これからの将来が楽しみな年頃です。 しかし

記事を読む

シングルマザーが貧困女子になる可能性

シングルマザー = 貧困女子 なのか シングルマザーは仕事も育ても家

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

→もっと見る

PAGE TOP ↑