*

貧困女子と過重労働の二択なら

公開日: : コラム ,

貧困女子と過重労働はどちらが苦しいのか

大手広告代理店の新入社員女性が自ら命を絶ちました。
普通に考えれば、これからの暮らしは安泰のように思えますが、
本人からすると、幸せとは程遠い暮らしだったのかも知れません。

大手広告代理店の新入社員女性の結末

大学生憧れの会社に入社してわずか1年半で自ら人生に
終止符を打った女性がニュースで話題になっています。

誰もが知る大手広告代理店の社員だったこと、
三田労働基準監督署が彼女について労災認定したことで
大きく報じられることとなりました。

この女性は母子家庭で育ったにも関わらず、
塾にも通わずに東大に合格した秀才です。
いや、苦労人というべきかも知れません。

このような女性であれば、ちょっとくらいの過重労働には
へこたれないと思いますが、それでも耐えられないくらいの
ツライ労働環境であったのでしょう。

彼女がうつ病に発症する直前の残業時間が105時間であると
三田労働基準監督署が認定しましたが、
実際はもっと長時間だったのかも知れません。

さらに、上司から仕事の品質を求められ、それに応えるべく
必死に仕事をしたり、「東大卒のくせに」という言われ方を
され続けた結果、精神と身体がボロボロになったのでしょう。

苦労して東大に入り、一流企業に入社したのに、
何とも残念な最後でした。

自分の意志を貫いている貧困女子

今ではタブーとも言える意見ですが、

「仕事に耐えられないなら辞めればいいじゃないか」

という人もいるでしょう。

しかし、彼女のように激務で寝る暇もなく働いていた場合、
そんな言い分は通用しない時代です。
悪いのは完全に雇い主側です。

ただ、悲しい結末を迎えるくらいなら、
家族や近しい人に相談できれば良かったのではないかと
いう悔いが残ります。

今は「最後まで働き続ける」という考え方が美徳ではなくなり、
とにかく自由の時代です。
過重労働するのもお気楽に働くのも本人の自由です。

耐えられなくなるほど働かされ、悲しい人生となるのなら、
貧困女子のように、お金はなくともあまり働かない人生も
悪くはないのかも知れません。

現在の日本では、低価格のお弁当なども豊富だし、
100円ショップという貧乏人には強い味方もいます。
お金がなくても、逃げ道がないほどの激務をするよりかは
幸せだろうと思います。

女の幸せモデルケース

貧困女子と過重労働を強いられた女性と比べることは
あまりにも両極端です。

幸せの感じ方は人それぞれですが、極端な人生よりも
平均的、あるいは平均より少し低いくらいが幸せかも知れません。

三流大学卒、短大卒、高卒の女性が、残業なしで月160時間
働き、年収300万円以下程度を得ているくらいが
人間らしく、女の幸せを十分に感じられるステータスのように
感じます。

そして、普通の男性と恋をして、結婚して、家族を持つ。
これが何よりの幸せなのです。

昭和的な考え方ですが。

関連記事

貧困女子の連鎖

貧困女子は連鎖するもの 自分の母親も貧困女子だったというケースが多く存在します。 親が貧困ゆえに

記事を読む

子どもの貧困は将来に影響する

■ 子どもの貧困率 貧困率とは、世帯所得から国民一人ひとりの所得を試算し、 中間に該当する人の所

記事を読む

貧困女子高生うららさんへのバッシングが止まらない

貧困女子高生うららにバッシングするネット住民 先月NHKの番組で報じられた貧困女子高生の「うららさ

記事を読む

ネットカフェで暮らす貧困女子の悲しいリアル

ネットカフェで暮らす貧困女子の将来は ネットカフェで生活をする貧困女子がときどき テレビで報道さ

記事を読む

年収800万円の女性が介護離職でどん底人生へ

介護離職で失う普通の生活 キャリアウーマンと呼ぶにふさわしい33歳の女性が、 介護離職により貧困

記事を読む

モンスターボランティアと呼ばれる貧困女子

モンスターボランティアと呼ばれる貧困女子の生活実態とは ほとんど役に立たない人間たちが被災地に駆け

記事を読む

男ウケしない30代の婚活女子

男ウケしない30代の婚活女子には共通点がある 30代女性の多くはそろそろ結婚しなければと考えていま

記事を読む

育休議員の不倫騒動 宮崎健介衆院議員はどんな人?

■ 育休議員の不倫活動 妻である金子恵美衆院議員(37)が大変な出産に挑むことに配慮し、 育児休

記事を読む

マイルドヤンキーという生き方

マイルドヤンキーという生き方は幸せだろうか 貧困女子を語るうえでマイルドヤンキーの生き方を知ること

記事を読む

ネットカフェ難民の行く末

ネットカフェ難民という言葉が世に知れ渡ってから数年経ったと思います。この言葉は、ドキュメンタリー番組

記事を読む

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

→もっと見る

PAGE TOP ↑