*

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

公開日: : コラム ,

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた

貧困女子が普通の暮らしをするために
手っ取り早い手段として結婚が考えられます。

しかし、結婚しても貧困生活から脱することができない
人も少なくありません。

それは彼女たちの性格の問題かもしれません。

結婚すれば何とかなるわけではない

都内在住の香織さん(36歳)はバツイチ子供なしの
貧困女子です。

香織さんは母子家庭で育ち、今でも母親とは仲良しです。
親子仲がいいのは良いことなのですが、
離婚の原因は母親との関係かもしれません。

彼女は都立高校卒業後、住んでいたアパートの近くにある
中小企業で働きました。

就職して1年目は休まず通勤していましたが、
その後母親のある一言で休みがちになりました。

ある日、少しだけ熱っぽい状態で朝を迎えた香織さんは
「少しだるいなぁ」と母親に言いました。

すると「無理しないほうがいいよ。休んだら。」
と言われ、その日は仕事を休みました。

それ以来、ちょっとしたことで休むようになったのです。

結局、出勤率が悪いということで、退職に追い込まれました。
その後はアルバイトや派遣をするのですが、
「無理しないほうがいい」という甘えが治らず、
長くても半年で辞める状況でした。

手取り月給は常に10万円そこそこで、苦しい生活でしたが、
28歳のとき結婚し、ごく普通の生活を手に入れます。

結婚相手は年収600万円ほどのごく普通のサラリーマンで、
香織さんのことを愛してくれていました。

香織さんはアルバイトをして家計を助けながら、
家事をこなす生活をしていましたが、
ちょっとでも体調が悪いとすぐにアルバイトを休み、
家事もまったくしません。

そんなときは決まって母を呼び夕食の準備をして
もらっていました。

さすがに甘えすぎだと思った旦那さんに注意を受けると、
逆ギレしてしまう始末。
おまけに母親も首を突っ込み、旦那様に文句を言うのです。

耐え切れなくなった旦那さんから、
結婚4年目で離婚を切り出されました。

彼女の場合、結婚すれば何とかなるわけでは
なかったのです。

貧困女子でなくなるためには

香織さんのように自分に甘い性格の人は、
貧困女子になりやすい傾向があります。

・ここぞというときに頑張れない
・人のために動くことができない

このような人は結婚してもうまくいかず、
元の貧困生活に戻ってしまいます。

これで子供がいたりすると最悪です。
貧困が子供に連鎖しますので。

まずは性格を直し、相手の男性に幸せを与えられるように
成長しなければ、貧困女子からは一生抜け出すことは
できないのです。

関連記事

貧困女子の就職活動

■ 就職活動のスケジュール変更 2016年3月1日、2017年入社の就職活動がスタートしました。

記事を読む

「ノンママ」になりたかったわけじゃない

ノンママ否定はやめてほしい 出産しないという選択をした女性のことを「ノンママ」と 言います。

記事を読む

下流老人は男性ばかりではない

■ 下流老人と言えば 最近よく耳にするようになった 下流老人 という言葉。 生活

記事を読む

酷い生理痛が原因で働けない女性

生理痛が酷いので働けません 女性なら誰もが経験する生理痛。 酷い痛みに耐え切れず、仕事、恋愛、そ

記事を読む

ネットカフェ難民の行く末

ネットカフェ難民という言葉が世に知れ渡ってから数年経ったと思います。この言葉は、ドキュメンタリー番組

記事を読む

NHKで話題になった貧困女子高生のうららさんについて

貧困女子高生と称される「うららさん」の将来 NHKの番組で「うららさん」という貧困女子高生が 紹

記事を読む

「おひとりさま」を覚悟した女

「おひとりさま」という人生 先日、テレビの特集で「おひとりさま」の生活を 取材していました。

記事を読む

モラスハラスメントで生活苦

高橋ジョージさん、三船美佳さん夫妻の離婚裁判が報じられて以来、一躍有名になった「モラルハラスメント」

記事を読む

高学歴な女子が貧困に陥る3つの行動

高学歴女子なのに貧困生活をしている人に見られる行動パターン 高学歴女子ならば一人でも生きていける高

記事を読む

リア充になる方法がわからない女子

リア充になる方法を知らないために不幸感漂う女子 リア充になる方法を知らないために、いつもつまらなそ

記事を読む

結婚すれば何とかなると思っていた貧困女子

貧困女子 結婚すれば何とかなると思っていた 貧困女子が普通の暮らしを

男に好かれる貧困女子

貧困女子でも男に好かれるなら問題なし? 貧困女子と言えば、お金もなく

スマップを追い続けた貧困女子

スマップを追い続けたために貧困女子になった スマップの大ファンである

10代で妊娠した貧困女子

10代で妊娠すると貧困女子になるのか 10代で妊娠する女性の多くは、

不幸が続く貧困女子

不幸が続く貧困女子の負のスパイラル なぜか何をやってもうまくいかない

→もっと見る

PAGE TOP ↑